SSブログ
スポンサードリンク


レビュー評価満点!クチコミ評価の高い5つ星★シーン別ギフトをご紹介

肥満とガン [病気]

 あなたがやせ形の人なら、この記事の内容は
関係ないと思いますので、スルーして下さい。
でも少し太り気味という方は、ぜひ熟読して下さい。

 男性でも女性でもそうだと思いますが、太り気味
の人は、「あぁ、もう少しやせたい!」と思って
いるんじゃないかと思います。

 スリムな人は若く見えますし、服だってやせていた
方が似合います。やせ過ぎは逆に病気の可能性が
ありますが、一般的にはやせていた方が健康的と
思われています。

 最近のアメリカの調査では、太り過ぎの人の方が、
やせている人よりもガンになる確率がかなり高い
という結果が出ているそうです。

 そこで今日は、太り過ぎとガンの関係について、
紹介されていたサイトを参考にお伝えします。

 まず、あなたの肥満指数をチェックします。簡単な
計算方法は、

“体重(kg)÷身長(m)の2乗=肥満指数(BMI)”

です。例えば、あなたの身長が165cmで体重が
60kgだとすると、あなたの肥満指数は22.0という
ことになります。

 この肥満指数による判定は以下のとおりです。

18.5以下・・・痩せている

18.6〜24.9・・・普通

25.0〜29.9・・・太っている

30.0以上・・・肥満

 目安とする肥満指数は、当然ながら「普通」の
領域です。

 次に、太り過ぎとガンの関係についてですが、
アメリカでは、肥満のせいでガンになってしまった
人が毎年12,000人を超えるといわれているそう
です。しかも、BMIが5つ上がるだけで、ガンに
なる確率が62%も増えるという調査結果もある
ということなので、少し太っているだけだから
大丈夫という訳にはいかないのです。

 特に、子宮がんになった女性の約40%は、
太り過ぎが原因という説を唱えている方も
おられるそうなので、見過ごすわけにはいき
ません。 

 太り過ぎでガンになってしまう原因ですが、
今提唱されている学説は、「脂肪細胞は
必要以上のエストロゲンや成長ホルモンを
生産してしまうので、異常な細胞分裂が起きて
ガン細胞を形成してしまう。」というものです。

 また、太った人のインシュリンの値は普通の
人よりも多いので、それも腫瘍を形成する原因
になるということです。

 最後に、太った人がなりやすいガンについて
ですが、アメリカの調査結果では

(1)胆のうガン

(2)卵巣ガン、子宮ガン、乳ガン、甲状腺ガン

(3)腎臓ガン、肝臓ガン、すい臓ガン

(4)結腸ガン、直腸ガン、前立腺ガン

(5)白血病

となっているそうです。

 少し太り気味の方や既に肥満領域にある方は、
少しでもガンになるリスクを抑えるために、明日と
いわず今日から、よりよい食生活と規則的な運動
を心がけて、肥満解消に向けて努力して下さい。

タグ:肥満 ガン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。